POKEMON S.T.A.R.T!!

だらだらポケカについてかくだけ。かきたいことかくだけ

CL新潟 〜その1〜

(自分のメモ用です。あーだ、こーだいうのは傷つくのでやめてください(;_;)

久しぶりに更新します。

レギュレーションが変わって(CL東京は0回戦敗退だったので)初めての大型大会の参加でした。

 

私の地元が新潟だったのと、盾までいけば韓国行けるとのことだったので今回は盾を目指して取り組んでいました。

 

結果は予選9–1。11位で予選抜け。決勝トーナメント1没のベスト16でした。

使用したデッキは、ジラーチサンダーサンダースアローラキュウコンです。

f:id:Keybule080:20181204143458p:image

 

・選択理由

 アゴズガとジラサンが自分の中での2強でした。最初はジュカジュナを使うつもりで調整していたのですが、そこそこ事故るし、飴進化しないと追いつかない、レックがまた流行りだしていて勝てないなど課題が多く、一番の課題は25分で終わらない。ほかの候補にシャワーズGXがありましたが、これも25分だと厳しいと感じ、断念しました。私は、耐久寄りのコントロール系デッキの方が好きなのですがこのデッキタイプが大会形式的に厳しいと感じました。

 ブイズスターターが発売され、その日のシティリーグでサンダースが優勝していたのでジラサンサンダースを使うことを決意しました。明確に不利なデッキがほとんど存在しておらず、序盤からサイドを積極的に取りに行くことができるのでこのデッキタイプにしました。ここにもうひとつアイディアがないと厳しいと考えていたので私の中で評価の高かったウルトラビーストに強く、特性が強力なアローラキュウコンを採用しました。エネルギースピナーが強力と感じていたのでシナジーが強いポケモン同士で組めていい組み合わせだなと勝手に思ってました。

 

・採用カード

 

ポケモン

イーブイ(エナジー進化)、サンダースGX 2–2

 サンダースが2エネで中打点出せるのが強く、サンダーマウンテン◇かカプ・コケコ◇と合わせると1ターンで下ワザが使えるのが評価が高く、イーブイとサンダースのどちらかのサイド落ち考慮の2–2ラインで採用。エレキパワーと組み合わせて相手のGXポケモンをワンパンするために出す。アサルトサンダーで倒しづらいポケモンを倒す時に使うがその動きをしているときは弱い動きだと思ってます。回復リソースが入ってないので上ワザは基本使いません。相手のGXポケモンを倒す時か、苦しくなってきたときに出してるイメージ。

 

サンダー 3

 2枚はほぼ確実使うのでサイド落ち考慮で3枚。説明不要で強い。

 

ジラーチ 3

 4枚入れたいが枠がなく、3枚。ねがいぼしをどれだけ使えるかで手札の質が変わるのでどんどん入れ替えたい。

 

アローラロコン(みちしるべ)、アローラキュウコンGX(妖) 2–2

 1枚は使いたいので2–2ライン。ロコンがベンチにいるだけでハイパーボールが自分の捨て札2枚と好きなグッズ2枚と交換できるグッズになるのが非常に強かった。ロコンをベンチに置くのが難しく、ネストから置くポケモンとして優先順位が低く素引きできるとゲームメイクが楽。

 アローラキュウコンGX進化→ふしぎなみちびきからエネルギースピナーとネストボールをサーチし、カプ・コケコ◇のせんじんのまいで1ターンで動くことができる。レックウザやUBに対して最速でサイドを取りつつエレキパワーを温存できる。

 

カプ・コケコ◇ 1

 GXワザやカプコケコGXを使用するのに、このポケモンの依存度が高いので、サイド落ちしてほしくない。私は、このポケモンがPSの中で一番強いと思う。予選でサイド落ちしなかったのが勝てた一番の要因。

 

カプ・コケコGX 1

 ほぼ使うのですが、スタートしたら嫌なので1枚にしました。最悪サイド落ちしてもサンダーかサンダースで代用できなくないですが要求枚数が違うのでサイド落ちしてほしくない。

 

カプ・テテフGX 1

 保険。

 

・グッズ

ネストボール 4

 5枚入れたい。序盤はサンダーかジラーチ、余裕があればロコン。終盤も使うので山に1枚は残しておきたい。

 

ハイパーボール 3

 ネストで持ってこれない、アローラキュウコンとカプ・コケコGXのサーチ用。たまにテテフ。

 

エレキパワー 4

 ご利用は計画的にしましょう。

 

レスキュータンカ 1

 序盤で倒されたサンダーやジラーチを再利用するために1枚。

 

あなぬけのひも 2

 序盤で使うとグズマになることもあるけど、相手のベンチが並び始めると弱い。入れ替え手段。

 

ポケモンいれかえ 1

 ひもと合わせて3枚は入れ替え手段が欲しいので1枚。

 

エネルギースピナー 2

 ジラーチアローラキュウコンからエネルギーを持ってこれるのが偉い。当初は3枚だったが、2枚で十分なことが多かったので2枚。

 

フィールドブロアー 1

 ないと勝てないマッチがあるので1枚。ミラーでもエスケープボードを剥がせると必要枚数が増えるので結構使う。

 

こだわりハチマキ 2

 調整段階で1枚に減らしたが、1枚だとかなりシビアになるので2枚。

 

エスケープボード 2

ジラーチが4枚だったら、3枚入れたいけど3枚なので2枚。

 

・サポート

シロナ 3

 サポートの枚数は一番迷ってたラインです。2枚でもよかったかもしれないけど、3枚にしました。前日は2枚だった。サポートの枚数だけは結局答えがでなかった。

 

デンジ 3

 確定サーチはとても偉いがその場凌ぎ感が強いと感じた。確定サーチなので強い場面は強い。

 

マサキの解析 2

 ハンドを抱えたまま手札の質を上げれるサポ。デンジと違って確定ではないが、次のサポを触れるのは強い。使うのが少し怖いサポートでもあった。

 

グズマ 4

 SMレギュで一番強いサポートを一番強く使えるデッキタイプなので当然4枚。

 

・スタジアム

サンダーマウンテン◇ 1

 貼ると今から走り抜ける!って感じがするので好きです。

 

・エネルギー

基本雷エネルギー 6 /基本妖エネルギー 2

この枚数が一番しっくりきました。

 

マッチングなどは明日以降に書きたいと思ってます。