POKEMON S.T.A.R.T!!

だらだらポケカについてかくだけ。かきたいことかくだけ

CL京都・ジガルデGX

CL京都2018に参加してきました!

 

使用したデッキはジガルデGXです。

グソクムシャがかなり減ったので草以外だったら五分五分とれるくらいのスペックは持ってると思いジガルデを使用しました。ニンフに強い闘タイプです。ジガルデに行き着いたのがCLの1週間前だったので調整不足は少しありました。

f:id:Keybule080:20180422093734p:image

小マッシが起動しやすく、ミュウツーが自然に入る闘デッキになりました。

コンプは3枚使わないです。でも、初手で1枚使いたいので3枚。トレポは5枚目のハイボ。

 

〜マッチング〜

1回戦 マッシルガン 負け 後攻

サイド6–2からさいはいが仕事せずNゲーで返された。ミュウツーサイド落ちで最後のサイドに眠っていた。

初戦からNゲーで負けてしまい、もう無理だと悟った。

2回戦 ルガゾロ 勝ち 先攻

ジガルデ育てて暴れて勝ち。

3回戦 ブルルガノン 勝ち 先攻

相手テテフスタートで草エネ見えて負けたと思ったらブルルだったのでクワガノン育つ前にジガルデで暴れて終わり。

4回戦 ホウホウルガルガン 勝ち 先攻

事前にデッキ内容を噂で聞いていた。ミロカロスが入っていることは知らなかった。

5回戦 バリヤード単 勝ち 先攻

先攻やぶれかぶれしたら相手が事故って勝った。たぶんルガゾロ。やぶれかぶれされる前の方がハンド酷かったって言われた。

6回戦 オーロット 勝ち 先攻

マリガン2回でオーロットと判明したので、先1で山圧縮。毎ターンダブル無色割られてたけど毎ターン引いてジガルデで暴れて勝ち。先攻とれてなかったら負けてた。

7回戦 ウルネク 勝ち 先攻

先攻パラレルが強かった。ジガルデで暴れてサイド4枚とって、2体目のジガルデで再び暴れて終わり。

8回戦 ルガゾロ 勝ち 先攻

ビリジオンが見えた瞬間ジガルデが紙切れになった。小マッシを通してギリ勝ち。

9回戦 ルガゾロ 負け 後攻

数ターンダブル無色引けずにストエネつけてたらストエネこだはちブラッティアイデスローグで飛ばされてそこから記憶がない。

 

結果7–2 42位でした。

初戦で負けた人が3回戦目ですでにマッチング表にいなくなってたのはちょっと気に食わなかったです。そのせいでオポ下がるし。まあ、そんな人に負けた自分が悪いんだ。

 

勝戦のとーしんさん見て、あの舞台に立ちたいなーってすごく思いました。

練習に付き合ってくれた方々、対戦してくれた方、ありがとうございました。