POKEMON S.T.A.R.T!!

だらだらポケカについてかくだけ

夏休み環境考察.1

アローラ!

チャンピオンズリーグ2018が発表されました。なんと9/3に横浜で早速開催ですね。

 

レギュレーションも今と変わらずこの環境はおそらくあと一年は続くということです。

個人的には、いまのWCSレギュまで落としてもいいのではと思いました。

プレイヤー側はレギュ改定無しだと、どんどんカードプールが広がって環境を読み切るのも厳しいのかなって思いました。

 

海外(アメリカ)では、SM+2とSM3が収録されたパックが発売されましたね。

その中で日本環境でもトップメタであり、海外環境でもTier1に属するサーナイトが早速ptcgoで蹂躙しているイメージです。

 

日本環境では、東京Finalから大きな追加要素としてゾロアークGXが環境に加わりそうですね。

ゾロアークの登場でオーロットがどこまで減り、闘がどこまで増えるかですね。

 

最近個人的に考えているカードはオクタン+妨害サポの組み合わせです。

 

全然いい案が出ないのでゆっくり考えたいです。