POKEMON S.T.A.R.T!!

だらだらポケカについてかくだけ

東京Final

アローラ!

 

東京Finalに参加してきました!

東京Finalは最後のポイント獲得チャンスです。まだ3ポイント以上持っていない選手の最後のチャンス!

17ポイント以上でCSP3です。

引き分け2回or負け一回まで許されます。逆にそれ以外はポイントの可能性がなくなります。

最後の戦いなので会場も独特の緊張感がありました。

 

・使用デッキ推移

新弾発売前は、行進に厚くしたラボキュウコンを握る予定でしたがMTリーグに参加した際にサーナイトに勝てないと確信しました。新弾後、キュウコンは生きづらいと思い他のデッキを模索しました。

新弾発売後はグッズロックが強いというのがあったのでオーロットを握る決意。ネクロズマのおかげでゲームスピードが上がりましたし。新環境後、使ってみたら思ったより勝てない。事故りやすいのが嫌すぎて前日に変える決意。全てのデッキに戦えるデッキを考えたところサナニンフに行き着いたのでサナニンフを速攻で組みました。前日深夜に友人とオーロットと少し練習して翌日に備えました。

2進化使うのも、ニンフィア使うのもぶっつけ本番でした。でも、不安は無かったです。

ラボキュウコンオーロットネクロ→サナニンフ

 

 

当日、池袋駅で若干迷いました笑

幕張に比べると会場は狭かったですね。

 

1戦目:ボルケガメスホウオウ ○○

ギリギリまでお相手が来なかったので不戦勝かなって思ったらギリギリにお見えに……

※余談、お相手フライゴンスリーブだったのでガブリアスシロナスリーブ使ってる側として負けられない1戦だった笑

1本目、マジカルリボン使うとNをしてくれるのでお相手盤面にエネが溜まらないのでサナ一体育ててそのまま勝ち。

2本目、マジカルリボンしつつ前のボルケで縛ると後ろ育てられたのでマジカルリボン→Nを決めてお相手降参で勝ち。

 

2戦目:ニンフィア ○✖️

1本目、サナが早く育ったのでサイドレースかなり有利になり勝ち。

2本目、後攻イーブイスタートできたが、お相手の手札強くてエナ進からオカマされる。そこから粘り30分防戦。タイムアップ直後に負け。引き分け。

 

3戦目:マーシャドーLO ○○

初めましてマーシャドー

1本目、LOには負ける気しなかったのでサナしっかり育ててマーシャドーを狩り尽くし、トワイライトGXでエネとサーチャー戻して勝ち。まだカリンは隠してました。

2本目、イーブイスタート後攻。ずっとNされ続けるけど途切れるまでマジカルリボン連打。サナ育てて、いい場面でカリン使って勝ち。

 

4戦目:行進マーシャドー ○✖️○

有名なお方との対戦。始まる前にいっぱいお話させてもらいました。

1本目、後攻手札弱い。アズサ使ってエネ貼れず。行進相手には劣勢でも強気にいくしかないと思いラルトス前に。プラターヌから飴とサナ引けて一気に展開して押し切って勝ち。

2本目、シェイミスタート。プラターヌしてたねとボール引けなくて降参。

3本目、4回マリガン笑。しかも、シェイミとテテフしかたね来ずどっちから出すかで1分くらい悩みました。手札弱いながらもパーツを集めるがその時点でお相手サイド2。カリン→N決めてそのまま事故らせて勝ちました。

ここまでドキドキしながらポケカするのも、初めてでした。手がめちゃくちゃ震えてました。

 

 

5戦目:サナニンフ ✖️✖️

ミラー戦。2本とも、相手に上手くプリエール使われて負けました。正直、使っている時間の差が出たゲームでした。いいところでサーチャー、エネやハチマキ引かれてキツかったです。

 

1敗1分してしまったのでドロップしました。

ほんとうにすごく悔しかったです。

環境自体は読めてた感じだったのでもっと経験積んでいきたいです。

当日ニンフを貸してくれた先輩と、フェアリーガーデン貸してくれた友人に感謝です。

千葉、東京に向けて一緒にいっぱい考察してくれた方々に感謝してます。

来年はポイント取って我がサークルにポイントを持って帰りたいです。

 

※ないと思いますが、希望があればレシピ公開します。 

 

広告を非表示にする