POKEMON S.T.A.R.T!!

だらだらポケカについてかくだけ。かきたいことかくだけ

MTリーグ

アローラ!

新弾が来週、チャンピオンズリーグが再来週に迫っています。

 

先輩から自主大会に誘われたので、参加してきました!

変則ルールで、発表されたカードなら未発売でも使用可能というルールでした。

新弾のカードでも使用可能ということです。

 

使用デッキはアロキュウです。

グズマとムキムキダンベルを入れて使ってみました。

 

1戦目:よるのこうしん ○✖️○

ラボ、ゲロゲでロックして勝ちました。

カリンは使うタイミングがなかったので、ちょっと検討です。

 

2戦目:エーフィダスト ○○

このマッチでもラボが有効でした。2マッチ目は使用グッズ3枚で完璧な立ち回りができました。

 

3戦目:サーナイトGX ✖️○✖️

1マッチ目ドロサポボールポケモンを引けず投了、3マッチ目はかなり善戦しましたが、ダンベルつけたアロキュウがワンパンされました。

 

4戦目:ゲッコウガ ✖️✖️

1マッチ目はウソッキーしか引けなくて即降参。

2マッチ目はケロマツに合計4回あわ表出されて負けました^^

ターン返ってくれば勝ちで3連麻痺は効きますね(精神に)

 

この時点でモチベーションがかなり削がれました。あわのせいではない。

2敗したので本来はドロップですし

 

5戦目:オーロット✖️○△

ネクロズマGX入りオーロット。一気にサイド取られました。

3マッチ目はもう少し時間あれば勝てそうだった。

 

結果は 2-2-1 でした。

 

その後決勝リーグ総当たり戦です。

1戦目:ボルケガメス 負け

ラボ引けずスチームアップ許してキュウコンワンパンでした。

 

2戦目:サーナイトGX 負け

トランス型サーナイト。クリアゲートがまんくす。ブリザードエッジがまんくす。粘ったけど負け。

 

3戦目:アロキュウ 勝ち

ミラー戦。ほぼ同じ型です。

テテフスタートでドロサポ引けず。ギリギリまでテテフで粘って相手に先にGXワザ使わせる。その後トップでドロサポ引いて逆転勝ちしました。

アロキュウミラーは先にGX使うと不利になるので先に使わせたのが良かったです。

 

結果は出ませんでしたがかなりいい経験が積めました。

アロキュウ使うの上手ですねと言われて嬉しかった。褒められることないから自信になりました。

サーナイトGXは種類が違うタイプのデッキと対戦できたのでよかったです。

 

グズマキュウコン下げてパッチ逃げの動きができたりして強かったです。

ダンベルはキュウコンの場持ちが良くなりました。でも、1枚採用するかどうかって感じです。

 

サーナイトはボルケガメスに勝てる構築になれば強そうです。

 

キュウコンで出る気だったけど考えなおしです。