POKEMON S.T.A.R.T!!

だらだらポケカについてかくだけ

東京Final

アローラ!

 

東京Finalに参加してきました!

東京Finalは最後のポイント獲得チャンスです。まだ3ポイント以上持っていない選手の最後のチャンス!

17ポイント以上でCSP3です。

引き分け2回or負け一回まで許されます。逆にそれ以外はポイントの可能性がなくなります。

最後の戦いなので会場も独特の緊張感がありました。

 

・使用デッキ推移

新弾発売前は、行進に厚くしたラボキュウコンを握る予定でしたがMTリーグに参加した際にサーナイトに勝てないと確信しました。新弾後、キュウコンは生きづらいと思い他のデッキを模索しました。

新弾発売後はグッズロックが強いというのがあったのでオーロットを握る決意。ネクロズマのおかげでゲームスピードが上がりましたし。新環境後、使ってみたら思ったより勝てない。事故りやすいのが嫌すぎて前日に変える決意。全てのデッキに戦えるデッキを考えたところサナニンフに行き着いたのでサナニンフを速攻で組みました。前日深夜に友人とオーロットと少し練習して翌日に備えました。

2進化使うのも、ニンフィア使うのもぶっつけ本番でした。でも、不安は無かったです。

ラボキュウコンオーロットネクロ→サナニンフ

 

 

当日、池袋駅で若干迷いました笑

幕張に比べると会場は狭かったですね。

 

1戦目:ボルケガメスホウオウ ○○

ギリギリまでお相手が来なかったので不戦勝かなって思ったらギリギリにお見えに……

※余談、お相手フライゴンスリーブだったのでガブリアスシロナスリーブ使ってる側として負けられない1戦だった笑

1本目、マジカルリボン使うとNをしてくれるのでお相手盤面にエネが溜まらないのでサナ一体育ててそのまま勝ち。

2本目、マジカルリボンしつつ前のボルケで縛ると後ろ育てられたのでマジカルリボン→Nを決めてお相手降参で勝ち。

 

2戦目:ニンフィア ○✖️

1本目、サナが早く育ったのでサイドレースかなり有利になり勝ち。

2本目、後攻イーブイスタートできたが、お相手の手札強くてエナ進からオカマされる。そこから粘り30分防戦。タイムアップ直後に負け。引き分け。

 

3戦目:マーシャドーLO ○○

初めましてマーシャドー

1本目、LOには負ける気しなかったのでサナしっかり育ててマーシャドーを狩り尽くし、トワイライトGXでエネとサーチャー戻して勝ち。まだカリンは隠してました。

2本目、イーブイスタート後攻。ずっとNされ続けるけど途切れるまでマジカルリボン連打。サナ育てて、いい場面でカリン使って勝ち。

 

4戦目:行進マーシャドー ○✖️○

有名なお方との対戦。始まる前にいっぱいお話させてもらいました。

1本目、後攻手札弱い。アズサ使ってエネ貼れず。行進相手には劣勢でも強気にいくしかないと思いラルトス前に。プラターヌから飴とサナ引けて一気に展開して押し切って勝ち。

2本目、シェイミスタート。プラターヌしてたねとボール引けなくて降参。

3本目、4回マリガン笑。しかも、シェイミとテテフしかたね来ずどっちから出すかで1分くらい悩みました。手札弱いながらもパーツを集めるがその時点でお相手サイド2。カリン→N決めてそのまま事故らせて勝ちました。

ここまでドキドキしながらポケカするのも、初めてでした。手がめちゃくちゃ震えてました。

 

 

5戦目:サナニンフ ✖️✖️

ミラー戦。2本とも、相手に上手くプリエール使われて負けました。正直、使っている時間の差が出たゲームでした。いいところでサーチャー、エネやハチマキ引かれてキツかったです。

 

1敗1分してしまったのでドロップしました。

ほんとうにすごく悔しかったです。

環境自体は読めてた感じだったのでもっと経験積んでいきたいです。

当日ニンフを貸してくれた先輩と、フェアリーガーデン貸してくれた友人に感謝です。

千葉、東京に向けて一緒にいっぱい考察してくれた方々に感謝してます。

来年はポイント取って我がサークルにポイントを持って帰りたいです。

 

※ないと思いますが、希望があればレシピ公開します。 

 

6/20 考察

こんにちは。

今回の記事は個人的な現環境、東京finalの環境予測です。

こいつ何言ってるんだって思う人もいるかもしれないですがあくまでも個人的な予測、考察ですので悪しからず。

 

 

・新弾が発売され、環境にどのくらい影響を与えるか

サーナイトGX、グソクムシャGXは環境に入ってくると思います。

他にもマーシャドーGXとネクロズマGXは既存のデッキに入り、環境で見かけそうです。

 

サーナイトGX系

一体育つと場の制圧力があります。環境に鋼がいないためワンパンされにくいです。サナをどれだけ早く育てられるかが課題。

 

グソクムシャGX系

エフェクト対応。一エネ120点出せるコスパの良さ。トップクラスの強さだが環境トップのボルケガメスに弱点突かれる。

 

 

東京finalで(新規)増えそうなデッキ

サーナイト軸、グソクムシャ軸、カキ炎系、行進、オーロット、Wダークライ

 

減りそうなデッキ

ルガルガン軸、ジュナイパー軸、ダスト系、白レック

 

変わらない

ボルケガメス、ゲッコウガ、ブルルガノンキュウコンニンフィア

 

行進は、必ず増えるでしょう。新カードマーシャドーが出て、更にデッキの幅が広がり対策必須レベルになるでしょう。ボルケガメスはグズマの登場により強化、オーロットネクロズマが入り一気にゲームスピードが速くなります。Wダークライは安定感があり、プルメリが入ることでルガルガンに強くなり、ルガルガンが減ると予測されるので数が増えそうです。

 

みなさんはどう考えますか?

 

 

 

 

新弾発売!

アローラ!

 

光を喰らう闇、闘う虹を見たかが発売されましたね。

また、環境が変わるような感じがします。

 

私は、闇の方を二箱買いました。

マーシャドーのSRとスーパーポケモン回収のURを引きました

早めに売って生活費にしましょうか笑

 

 

話題が変わりますが、

6/17(土)にリーリエ一家のグッズがポケモンセンターで発売されました。

 

私のお目当は、ルザミーネのスリーブとリリーエBox

 

買いに行くため朝早起きして並びに……

f:id:Keybule080:20170618012428j:image

朝9時前にしてすでに並んでいる方がいましたね。

 

無事にお目当のものは買えました∩(^ω^)∩

ルザミーネ好きなんですよね^^

ルザミーネのスリーブで東京finalは出ます。(ちなみに、千葉はシロナのスリーブ使ってました。)

 

リリーエboxは、プロモのリリーエ、スリーブ、ケースが入っていておまけで新弾パックが3パックずつ。

私は、おまけのパックでサーナイトのSRを引きました。サナ組みます(チョロい)

リリーエboxのパックはSR率が高いらしいです。(噂)

 

 

明日にでも、新弾レビューと環境考察をまとめれればと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MTリーグ

アローラ!

新弾が来週、チャンピオンズリーグが再来週に迫っています。

 

先輩から自主大会に誘われたので、参加してきました!

変則ルールで、発表されたカードなら未発売でも使用可能というルールでした。

新弾のカードでも使用可能ということです。

 

使用デッキはアロキュウです。

グズマとムキムキダンベルを入れて使ってみました。

 

1戦目:よるのこうしん ○✖️○

ラボ、ゲロゲでロックして勝ちました。

カリンは使うタイミングがなかったので、ちょっと検討です。

 

2戦目:エーフィダスト ○○

このマッチでもラボが有効でした。2マッチ目は使用グッズ3枚で完璧な立ち回りができました。

 

3戦目:サーナイトGX ✖️○✖️

1マッチ目ドロサポボールポケモンを引けず投了、3マッチ目はかなり善戦しましたが、ダンベルつけたアロキュウがワンパンされました。

 

4戦目:ゲッコウガ ✖️✖️

1マッチ目はウソッキーしか引けなくて即降参。

2マッチ目はケロマツに合計4回あわ表出されて負けました^^

ターン返ってくれば勝ちで3連麻痺は効きますね(精神に)

 

この時点でモチベーションがかなり削がれました。あわのせいではない。

2敗したので本来はドロップですし

 

5戦目:オーロット✖️○△

ネクロズマGX入りオーロット。一気にサイド取られました。

3マッチ目はもう少し時間あれば勝てそうだった。

 

結果は 2-2-1 でした。

 

その後決勝リーグ総当たり戦です。

1戦目:ボルケガメス 負け

ラボ引けずスチームアップ許してキュウコンワンパンでした。

 

2戦目:サーナイトGX 負け

トランス型サーナイト。クリアゲートがまんくす。ブリザードエッジがまんくす。粘ったけど負け。

 

3戦目:アロキュウ 勝ち

ミラー戦。ほぼ同じ型です。

テテフスタートでドロサポ引けず。ギリギリまでテテフで粘って相手に先にGXワザ使わせる。その後トップでドロサポ引いて逆転勝ちしました。

アロキュウミラーは先にGX使うと不利になるので先に使わせたのが良かったです。

 

結果は出ませんでしたがかなりいい経験が積めました。

アロキュウ使うの上手ですねと言われて嬉しかった。褒められることないから自信になりました。

サーナイトGXは種類が違うタイプのデッキと対戦できたのでよかったです。

 

グズマキュウコン下げてパッチ逃げの動きができたりして強かったです。

ダンベルはキュウコンの場持ちが良くなりました。でも、1枚採用するかどうかって感じです。

 

サーナイトはボルケガメスに勝てる構築になれば強そうです。

 

キュウコンで出る気だったけど考えなおしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/4 ジムバトル

東京大会に向けてジムバトルに参加してきました

新弾もでるのでいまの環境でやっても微妙かなってのはありますけどね

 

昼と夜、両方参加しました。

昼の使用デッキはアロキュウです。

 

vs   ゴルダックスターミー 6-3

初見デッキ。コケコでばら撒いてキュウコンで〆

 

vs   アマージョ 4-0

ハンデスされつつも、相手エネ貼れずこっちが加速してアマージョGX2体倒してお相手降参

 

vs   ゲッコウガ 6-4

ゲッコウガ相手に理想のゲロゲスタートができた。ゲロゲでサイド3枚とる。育てたキュウコンで全抜きルートを狙いそのまま〆

勝てたけど、ゲッコウガとのプレイ経験があまりなかったので反省点を回収できました。

 

結果、優勝でした。

ボルケニオン、行進、レックを踏んだら喰える組み方なのでそこらへん踏まなくても勝てたのは大きいです。

 

夜の使用デッキはWダークライです。

 

vs   ブルルコケコガノン 6-4

ゴルダックの人との再戦。一回やばいプレミをして、終盤にもプレミした。反省。でも、スピードの差で勝てた。プレミなかったらもっと楽に勝てた。

 

vs   ボルケガメス 6-2

身内戦。初手めっちゃ強かったけどNで流される、こっちも事故るけど、相手も事故る。

こっちが先に動いて押し切って勝ち。

初手のハンドはミロカロスが出せるレベルの強さだった。

 

vs Wダークライ 4-0

ミラー戦。相手がドロサポ引けず、こっちが回してオカマ連打で勝ち。

ラッキーな試合でした。

 

結果、優勝でした∩(^ω^)∩

 

なんと、全ての試合後攻スタート!

じゃんけんよわ笑

 

最初、バトル場のスタートが全ての試合理想だったので勝てました。後攻でもしっかり動けるデッキは強いです。

相手にNを使わせるプレイングができる日は調子がいいみたいです。手札が事故っててもポーカーフェイスは重要です笑

 

新弾のレビューを書くか迷い中です。時間があればまとめておこうかな。

東京はいまのところアロキュウででる予定です。新弾次第です。

 

P.S.友人に委託したオタクスリーブ買ってもらったら、アシレーヌ組みます。アシレーヌ使ってみたいです。

 

 

テキスト

テキストよく読んでますか?

 

私はかなーーりざっくり読んでいるので読み間違いが多いです笑

コケコの特性:エアロトレイルもバトル場だけだと錯覚してずっと使っていましたね………

縛りプレイかよー

 

読み落としは早い段階で気づけるといいですね。

公式大会で気づくと取り返しがつかないです

 

テキストの読み落とし、読み間違いは気をつけてよく読めば改善できる!はず。

 

テキストを理解することは大切です。

でも、ざっくりとしか書かれていないこともあるし、難しいですよね。

 

よく読めばわかる内容もあるのできちんとした知識を身に付けたいと思ったこの頃です。

 

 

 

 

 

 

 

千葉大会

アローラ!

 

チャンピオンズリーグ千葉大会1日目参加してきました。

レポートの下書きが飛んでしまったのでまた書くの面倒なので簡易で書きます。

使用デッキはブルルラランテスです。

 

結果は4-2でドロップしました。

4連勝からの2連敗でとても悔しかったです。

 

千葉大会参加して、プレイヤーとして大きくレベルアップできたのかなって感じました。

ボルケニオンが結果残すかなって思っていたんですが、5〜6戦目にあんまり見かけなかったです。

ダークライが多かった印象でした。

でも、1日目優勝はAB共にボルケニオン。2日目も片方はボルケニオンでした……。

 

次は東京大会に参加します。

それまでに自主大会にも誘ってもらったので、いろんなデッキを試したいと思います。

 

カキもでるし、炎環境になるかな………